驚いた

今日、近くの(森とまではいかない)林に入って Panasonic GF1で 少し撮って見たが、帰宅して、PCの画面を見て驚いた。

かなり前になるが同じ場所で Canon 5D や、Olympus E-M5で撮った時には露出調整がうまくいかずピンボケやブレの連発だったが、なんとほとんど100発100中でボケ、ブレなしのものが撮れていた。

それだけでなく、前記事で書いたように「抜けてる」感じのものもあり、立体感も出ている。正直なところ、これは(撮影が適正なときの)フルフレームの5Dで撮ったと言われても見分けがつかないだろう。

光があまり差し込まないほの暗い状態という撮影条件は同じだし、GF1 と E-M5 は同じマイクロフォーサーズだし、なぜこんな違いが出るのかよく分からない。GF1で は Lumix G 20mm/F1.7 のレンズを使ったが、このレンズが優れているのか、それともGF1の機能が優れているのか。レンズは数日前にも使ったが、その時はそんな印象は持たず、むしろ歪曲収差が大きくマイナスイメージがあったくらいだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です